求人募集 舌痛症サイト オンライン診療
公式LINEはじめました お友達登録お願いします!

本当は怖い!?ドライマウスで起こる症状と予防・対処法を紹介!

皆様は、ドライマウスをご存知ですか?
目の乾燥「ドライアイ」は、よく耳にすると思いますが、お口の乾燥は「ドライマウス」と呼ばれています。
唾液には、さまざまなお口トラブルを予防する効果があります。
しかし、何らかの原因で唾液が減りドライマウスになってしまうと、さまざまなお口トラブルが発生してしまいます。
本記事では「ドライマウスで起こる症状や原因」について解説していきます。
最後に予防・対処法についてもご紹介していますので、最後までご覧ください。

 

ドライマウスで起こる症状

男性よりも女性の方が多いとされているドライマウスですが、下記のような症状が起こります。

●口の中が乾燥する

●口臭が発生する

●舌の痛みが伴うことがある

●虫歯・歯周病になりやすくなる

●口内炎ができやすくなす

他にも細かくお伝えしていけば、まだまだあります。唾液は口腔内の環境を守るためにとても大切な役割を担っています。

「歯磨きをしっかり行っているのに虫歯になった」「最近舌が痛くなる」などの症状がでる場合は、ドライマウスが原因かもしれません。

 

ドライマウスが起こる原因

ドライマウスは、何が原因で起こるのでしょうか?

●口呼吸をしている

●アルコールやタバコ

●加齢による唾液分泌量の低下

●糖尿病・シェーグレン症候群などの病気

●緊張や不安、ストレスなどによる自律神経の乱れ

ひとつずつ順番に解説していきます。

 

口呼吸をしている

口呼吸はドライマウスの原因とされています。
口が開きっぱなしになることで、口の中が乾燥してドライマウスになってしまいます。

アルコールやタバコ

アルコールやタバコも、ドライマウスの原因とされています。
アルコールは利尿作用が強く、日常的にお酒を飲んでいると、体内の水分が足りなくなることがあります。
そのため、唾液の分泌が減少しドライマウスになってしまいます。
タバコも唾液の量を減少させるので気をつけましょう。

加齢による唾液分泌量の低下

加齢に伴い顔の筋肉は衰えてしまいます。そうなると、食事中の咀嚼回数などが減ってしまい唾液の量が減ってしまいます。
さらに、全身の筋肉の衰えは猫背の原因になりあごがひらきやすくなり、口呼吸をするようになってしまいます。
口が開きっぱなしになることで、口の中が乾燥してドライマウスになってしまいます。

糖尿病・シェーグレン症候群などの病気

糖尿病・シェーグレン症候群などの病気は、ドライマウスの原因とされています。
どちらも唾液の分泌が減ってしまうケースがあります。
発症は40〜60代の女性に多く見られる疾患が、ドライマウスの原因になってしまいます。

緊張や不安、ストレスなどによる自律神経の乱れ

緊張や不安、ストレスなどもドライマウスの原因とされています。
唾液はリラックスしているときは、唾液が出やすい状態になっていますが、ストレスが溜まっている場合、自律神経が乱れ唾液がでにくくなってしまいます。

 

ドライマウスは歯科口腔外科で治療ができるの?

ドライマウスは歯科口腔外科で治療ができます。しかし、口腔内以外の病気が原因の場合があります。
その際は、他の専門医師と連携が必要になります。いずれにせよ、まずは検査を行います。
医師のアドバイスのもと、適切な治療を受けるようにしましょう。

 

まとめ

ここまでドライマウスで起こる症状や原因についてお話してきましたが、いかがでしたか?
たかが口の乾きと、軽く考えている方が多くいるドライマウスですが、唾液が減少することはさまざまなトラブルの原因になります。
ドライマウスは、少し生活習慣を見直すだけで防ぐことも可能です。
もし、すでにドライマウスで悩んでいる方は、一度歯科口腔外科を受診して相談をしましょう。

 

博多駅周辺の歯科医院|つのだデンタルケアクリニック

福岡市博多区の博多駅周辺つのだデンタルケアクリニックでは、予防歯科と舌痛症診療を中心に、患者様の痛みやお悩みを解決すべく日々診療しております。

むし歯・口腔外科の治療や、小児歯科・インプラント・歯周病・ホワイトニングなどの幅広い診療を行っております。

口腔外科出身のドクターがお口にまつわる幅広い相談を受け治療を行うことで、地域のホームドクターとして皆さんのお口の健康をサポートしていきます。

土曜も診療している通いやすい歯科医院です。

■住所
〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目2-10南近代ビル2F

■TEL
092-400-0080
サイト
【オフィシャルサイト】
https://tsunoda-dentoral.net/
 
【舌痛症専門サイト】
https://zettsu.com/
 

その他のコラム

多くの人が困っている舌痛症の治療法とは?

舌そのものには問題はないけれど、痛みを感じて日々の生活に影響がある、病院に行ったけれど原因がわからず、どうしようもないと言われてしまった…。そんな経験はありませんか? 現在、舌の痛み(舌痛症)でお悩みの方は増えており、当院でも多くの方の舌痛症治療に取り組んできました。今回は、舌痛症治療について解説します。 舌痛症とは 舌痛症は、身体表現性障害の一種と言われています。舌そのものに何も問題はありませんが、痛みを中心と...

歯周病と歯槽膿漏の違いを知って適切な対処を!

現在、成人のおよそ8割がかかっていると言われる歯周病ですが、これまでに「歯槽膿漏」という言葉を数多く聞いた方がおられるかもしれません。 特にご高齢の方については、歯周病よりも歯槽膿漏の方が聞き馴染みがあるのではないでしょうか。 今回は、「歯周病と歯槽膿漏って何が違うの?」という疑問を解消しつつ、適切な治療について解説します。 歯槽膿漏は歯周病の総称 実は、歯槽膿漏は歯周病の総称です。歯周病には、「歯周炎...

癒し

”癒す”という言葉、医療職である私には身近な言葉です。 辞書で調べてみました。 「傷や病気などを治すこと。苦しみや悲しみなどを和らげること。」 とありました。 現代医療の科学的な進歩は、めざましいものがあります。 少し前までは不治の病であった結核なども、いまでは治せる病気になっています。 しかし… 私見ですが、なにか科学的に病を治すことばかりが先走っているような気がします。 病気による体の組織ダ...

放置はNG!詰め物・被せ物が取れてしまったときの対処法

キャラメルやガム、硬いものを食べていた時、被せ物が取れてしまったという経験はありませんか。詰め物や被せ物は、治療から何年も過ぎると接着するためのセメントが劣化したり、詰め物と歯の間にむし歯ができたりして、外れてしまうことがあります。では、詰め物や被せ物がとれてしまったら、どうすればいいのでしょうか。やってはいけないことと正しい対処の仕方をお伝えします。 詰め物・被せ物がとれたとき、やってはいけないことは?  ...

舌や口がおかしく、何件もお医者さんに行ったがあまりよくならない

舌痛症やお口の異常感などの症状でお困りの患者さんを専門的に診察しています。 なかなか治りにくい、症状に波があるけどずいぶん長い間治らない、など気になればご相談ください。 舌痛症専門サイトで詳しくご説明しています。   舌痛症は”ご自分しかその辛さがわからない病気”です。 ただ、この病気は僕ら医師だけではなく、患者さんご自身の”治す”とうい気持ちがすごく大事です。   ...

カテゴリ

つのだ先生が取り組む舌痛症
ドクターズ・ファイル ドクターズ・ファイル
小児プログラム
つのだデンタルケアクリニック
tel.092-400-0080

福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目2-10
南近代ビル2F

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜18:30(18:00最終受付)

○…11:00~13:00 △…14:00~17:00

診療科目:一般歯科/小児歯科/口腔外科

公式LINEはじめました お友達登録お願いします!
092-400-0080