求人募集 舌痛症サイト オンライン診療

歯科医院は予防をするために通うことが大切です

皆様は、歯科医院は予防をするために通うことが大切だということに気づいていますか?
たしかに治療を行うことも大切ですが、それ以前に予防をしておくことで大変な治療も回避できます。「歯医者さんが苦手」という方は多くいますが、それは痛い治療を受ける方の心理です。トラブルがなければ、歯を削る必要はないので苦手意識が薄れるはずです。
今回のコラムでは、予防歯科についてメリットや重要性をお伝えしていきます。このコラムを最後まで読んでいただき、予防歯科の大切さを認識していただこうと考えております。

予防歯科とは

予防歯科とは、定期的に歯科医院を受診していただきお口の病気が発症したり、悪化したりするのを防ぐため検査・治療・指導を行うものです。予防歯科では、1本でも多くご自身の歯を残していただくことを目的としています。天然歯を多く残すことは、メリットしかないと言っても過言ではないほどです。

 

予防歯科を受けると起こる嬉しい3つのメリット

予防歯科を受けると。嬉しいメリットがあります。
●健康な歯を維持し続けられる
●お口の病気を未然に防ぐことができる
●経済的負担が軽くなる
ひとつずつ順番に解説していきますね。

健康な歯を維持し続けられる

予防歯科を受けることで、健康な歯を維持し続けることができます。
歯の本数は親知らずを省いて計28本あります。日本人は、40代から歯周病になる人が増えるので徐々に天然歯が減っていき、70代では平均16本しか残っていないという結果が出ています。ですが、予防歯科を習慣的に受けていただくことで、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができるので、将来的に残る歯の本数が多くなるという嬉しいメリットがあります。

お口の病気を未然に防ぐことができる

予防歯科を受けることで、お口の病気を未然に防ぐことができます。
日本人は、歯が痛くなってから歯医者に行くのが当たり前になっています。しかし、症状が出てからでは手遅れになってしまっていることが少なくありません。
予防歯科を習慣化していただくと、お口の病気を未然に防ぐことができるので、痛みを感じることもなく快適に日々を過ごすことができます。

経済的負担が軽くなる

予防歯科を受けることで、経済的負担が軽くなることをご存知ですか?
「どうして経済的負担が軽くなるの?」と疑問におもいますよね。予防歯科は年に数回受けていただくだけでお口のトラブルを防ぐことができます。しかし、虫歯や歯周病になった場合、何度も通院しなければいけないのでその分治療費もかさんでしまいます。このように、予防歯科を受け、健康な歯を維持することは経済的負担も軽くなるという嬉しいメリットがあります。

 

予防歯科の重要性

予防歯科では虫歯や歯周病にかかるのを防ぐため、定期的に歯科医院へ通っていただきお口の状況を確認したり、クリーニングをしたりしています。
予防歯科を定期的に受けていただくことで、お口のトラブルを未然に防ぐことはもちろん、万が一虫歯が見つかった場合には歯へのダメージが少ないうちに処置ができます。
歯を削ることなく口腔状態を健康に保つことができたら、それだけ人生を豊かに過ごすことができます。予防歯科は、若い頃から習慣化しておくことが最も重要です。

まとめ

ここまで予防歯科についてお話してきましたが、いかがでしたか?
歯科医院は治療のために通うことも大切ですが、予防のために通っていただくことも重要だと考えています。当院では、単に虫歯治療を行うのではなく虫歯になる前の予防と、治療後の再発予防に力を入れています。定期的にメンテナンスをすることで、健康な状態を維持し歯科治療にかかる心理的・経済的負担の軽減を目指しています。

 

博多駅周辺の歯科医院|つのだデンタルケアクリニック

福岡市博多区の博多駅周辺つのだデンタルケアクリニックでは、予防歯科と舌痛症診療を中心に、患者様の痛みやお悩みを解決すべく日々診療しております。

むし歯・口腔外科の治療や、小児歯科・インプラント・歯周病・ホワイトニングなどの幅広い診療を行っております。

口腔外科出身のドクターがお口にまつわる幅広い相談を受け治療を行うことで、地域のホームドクターとして皆さんのお口の健康をサポートしていきます。

土曜も診療している通いやすい歯科医院です。

■住所
〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目2-10南近代ビル2F

■TEL
092-400-0080
サイト
【オフィシャルサイト】
https://tsunoda-dentoral.net/
 
【舌痛症専門サイト】
https://zettsu.com/
 

その他のコラム

癒し

”癒す”という言葉、医療職である私には身近な言葉です。 辞書で調べてみました。 「傷や病気などを治すこと。苦しみや悲しみなどを和らげること。」 とありました。 現代医療の科学的な進歩は、めざましいものがあります。 少し前までは不治の病であった結核なども、いまでは治せる病気になっています。 しかし… 私見ですが、なにか科学的に病を治すことばかりが先走っているような気がします。 病気による体の組織ダ...

後悔しない入れ歯選びを

何からの理由で「入れ歯を入れなければならなくなった」時、入れ歯を入れる意味をしっかりと理解できていますか? 「入れ歯を入れなければならない」ということだけが先行して、本来の目的や意味を忘れてしまう方が時々おられるのですが、入れ歯治療の意味や目的を理解すれば、そのイメージは大きく変わるはずです。 今回は、入れ歯治療の目的や意味などについて解説します。 残っている歯やアゴを守る 入れ歯治療は、失った...

欠損歯を補うためのインプラント!差し歯との違いは?

インプラントと差し歯ってどう違うの?そんな疑問をお聞きすることがあります。よく混同されることがありますが、それぞれの違いについて解説します。 根っこがあるかどうか インプラントも差し歯も、どちらも「失ってしまった歯を補う治療」です。差し歯は歯根がある時にはできますが、インプラントは歯根がないときに行われます。 インプラント治療は、人工的に作った人工歯根を埋め込み、上部構造(セラミックなどの材質)を装着するもの...

伝える?伝わる?

何か、人に物を伝えたいときの手段を考えてみると、なにがあるでしょうか? ・言葉 ・身振り手振り ・書く ・映像 など。 では、目的はというと相手に伝えること、ではなく”伝わる”ことではないでしょうか。 伝えるというのは、伝えることが目的なので、言えばいいことになります。 理解したり納得するのは、相手しだい… ”~さんに伝えておきました” ”~さんには、ちゃんと言っておいたんですけどね” ただ、~さんは...

親知らずは抜いた方がよい?

よく患者さんから受ける質問です。 答えからいうと、親知らずの状況によります。 例えば、まっすぐしっかりはえており、虫歯もなければ上の歯とかみ合っている場合は抜く必要はないと思います。 では、抜いた方が良いケースは? ・斜めにはえていたり、中途半端にはえていて歯茎が度々炎症を起こす。 ・虫歯になっている。 ・手前の歯の虫歯の原因になっている。 ・頬にあたり口内炎が頻回にできるようになった。 ・親知らずの辺...

カテゴリ

つのだ先生が取り組む舌痛症
ドクターズ・ファイル ドクターズ・ファイル
小児プログラム
つのだデンタルケアクリニック
tel.092-400-0080

福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目2-10
南近代ビル2F

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜18:30(18:00最終受付)

○…11:00~13:00 △…14:00~17:00

診療科目:一般歯科/小児歯科/口腔外科

092-400-0080