求人募集 舌痛症サイト オンライン診療

20マイルマーチ?

先日、アチーブメント株式会社の佐藤英郎さんのお話を聞いた内容です。

佐藤さんが、海外のコーチングに関するミーティングに参加された時のある外国人講師から聞いた話だそうです。
”あなたの20マイルマーチはなんですか?”

今から約100年前、極地探検がさかんに行われていたようです。
この時、既に北極は到達すみで、南極が目指されていたようです。

だれも南極点に行ったことがない。

当時、名乗りを上げたのが、イギリスのスコット隊とノルウェーのアムンセン隊でした。
ただでさえ、零下何十度という極寒の中に加え、標高3000メートル近くの氷の山を登る…

想像しただけでも、困難さがわかります。

結果からいうと、アムンセン隊が成功し、スコット隊は全滅してしまったそうです。

では、何が違ったのか?

色々な要因があったようなのですが、大きな違いとしては行軍の進行状況だったようです。

失敗してしまったスコット隊は、天候の良い日は進めるだけ進んで、天候の悪い日や調子の出ない時は停滞ぎみとなったそうです。
当然そうなるのではないかと僕は思いました。

では、成功したアムンセン隊はというと、毎日必ず20マイルを進んだそうです。
天気が良い日でも20マイル進んだら止まり体力を温存、天候の悪い時や調子の出ない時も必ず20マイル進んだそうです。

メンバーの士気という観点で見てみましょう。
スコット隊は、次第に進む距離のムラが大きくなり、隊員たちは進まない理由を考え始めたようです。
今日は~だからもうやめよう、昨日こんなに進んだから今日はこれくらいで良いだろう。

対するアムンセン隊はというと、何があろうと20マイル進むということが隊員に浸透しており、着々と距離を伸ばしたそうです。
結果、成功することができた。

私たちのビジネスや日常生活に置き換えることができると、佐藤さんはおっしゃってました。

まず目的を明らかにし、目標を設定。達成期間も重要です。
そこから逆算し、1年後の目標、1か月後の目標、1週間後の目標、日々の目標。
そうすれば、今この瞬間なにをすればいいのかも自動的に決まってきます。
その日々の実践が目標達成につながります。

今日、時間があるから先にここまで進めよう。
今日、忙しくてできなかったから、明日今日の分まで多くしよう。

これではやるべき量にムラができてしまいます。

一方、アムンセ隊方式ですれば、いつ達成するかが明確にわかります。
そのほかの目標についても計画が立てやすくなります。

僕も、今アムンセン隊を応用し計画を着々と進めています。
余った時間を別のことにも使えますし、ゆっくりするのも良いと思います。

タイムマネジメント

ビジネスの世界では常識かもしれませんが、僕にとっては新鮮な学びでした。

福岡市博多区 つのだデンタルケアクリニック 歯科・予防・舌痛症診療

その他のコラム

効率的に歯をみがく方法

毎日歯磨きをされていると思いますが、きちんと磨けているか気になりませんか? 磨き残しがあったり、利き手によって歯垢が残りやすい場所もあります。 歯科医院では、もちろん歯磨きの仕方をお伝えしています。 時々、”染め出ししますね”って、歯を真っ赤にされたことはないでしょうか? そして、赤いのが残っている部分が磨けていない部分と説明をされることでしょう。 これは、プラークコントロールレコードといって、現時点...

コロナと虫歯

最近はコロナが落ち着いてきましたね。 まだ安心はできませんが、次の波を警戒し感染予防を怠らないことが大事ですね。 今回はコロナと虫歯についてお話したいと思います。 新型コロナウィルスというのはもちろん直接感染することの怖さもありますが、間接的影響もじわじわ効いてくるようです。 小学生などは自粛の影響で、外出できないので家でゲームをしたり、お菓子を食べてしまうことが多かったようです。 外に出れない、学校に行けな...

誰もが悩む顎関節症とは?

日常生活を送っていると、このようなお悩みはありませんか? ・顎が痛い ・口を動かすと音がしたり違和感がある ・日常的に顎が疲れる ・口を大きく開けられない など これらの症状は、顎関節症の可能性があります。日常生活に影響が出るため、早めの処置をお勧めしております。 顎関節症の主な原因 顎関節症は、主に次のような原因で起こると言われています。 ・噛み合わせの乱れ ・スト...

フリーアナウンサーと松本志のぶさんとの対談動画アップ!

フリーアナウンサーの松本志のぶさんとの対談動画をYouTubeにアップしました! 小児歯科のこと、予防歯科のこと、舌痛症のこと、色々お話させていただきました。 コロナ禍でもあり、オンライン会議が常識になってきている中、対談もオンラインでした。 普通にお話させていただく感じで、違和感なくお話ができました。 すごいですね! 日本の中で、いや世界でも距離が一気に近づいた感じがします。 お時間あれば、動画を見て...

2月より虫歯や歯周病を予防する新しいシステムをスタートしました!

今までの予防はクリーニングやお掃除を定期的に行い、定期管理にて患者様の予防の意識を高めることに注力しておりました。 今般、新しい予防の取り組みとして、具体的に虫歯菌、歯周病菌のコントロールと、患者様の口腔内の将来予測を含め情報提供ができるようなシステムを導入しました。 ”今のままであれば、これから先、私のお口の中はどうなっていくんだろう?” とうい切実な問いにお答えし、データに基づいた、個々の患者様オーダーメ...

カテゴリ

つのだ先生が取り組む舌痛症
ドクターズ・ファイル ドクターズ・ファイル
つのだデンタルケアクリニック
tel.092-400-0080

福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目2-10
南近代ビル2F

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜18:30(18:00最終受付)

○…11:00~13:00 △…14:00~17:00

診療科目:一般歯科/小児歯科/口腔外科

092-400-0080