求人募集 舌痛症サイト オンライン診療

20マイルマーチ?

先日、アチーブメント株式会社の佐藤英郎さんのお話を聞いた内容です。

佐藤さんが、海外のコーチングに関するミーティングに参加された時のある外国人講師から聞いた話だそうです。
”あなたの20マイルマーチはなんですか?”

今から約100年前、極地探検がさかんに行われていたようです。
この時、既に北極は到達すみで、南極が目指されていたようです。

だれも南極点に行ったことがない。

当時、名乗りを上げたのが、イギリスのスコット隊とノルウェーのアムンセン隊でした。
ただでさえ、零下何十度という極寒の中に加え、標高3000メートル近くの氷の山を登る…

想像しただけでも、困難さがわかります。

結果からいうと、アムンセン隊が成功し、スコット隊は全滅してしまったそうです。

では、何が違ったのか?

色々な要因があったようなのですが、大きな違いとしては行軍の進行状況だったようです。

失敗してしまったスコット隊は、天候の良い日は進めるだけ進んで、天候の悪い日や調子の出ない時は停滞ぎみとなったそうです。
当然そうなるのではないかと僕は思いました。

では、成功したアムンセン隊はというと、毎日必ず20マイルを進んだそうです。
天気が良い日でも20マイル進んだら止まり体力を温存、天候の悪い時や調子の出ない時も必ず20マイル進んだそうです。

メンバーの士気という観点で見てみましょう。
スコット隊は、次第に進む距離のムラが大きくなり、隊員たちは進まない理由を考え始めたようです。
今日は~だからもうやめよう、昨日こんなに進んだから今日はこれくらいで良いだろう。

対するアムンセン隊はというと、何があろうと20マイル進むということが隊員に浸透しており、着々と距離を伸ばしたそうです。
結果、成功することができた。

私たちのビジネスや日常生活に置き換えることができると、佐藤さんはおっしゃってました。

まず目的を明らかにし、目標を設定。達成期間も重要です。
そこから逆算し、1年後の目標、1か月後の目標、1週間後の目標、日々の目標。
そうすれば、今この瞬間なにをすればいいのかも自動的に決まってきます。
その日々の実践が目標達成につながります。

今日、時間があるから先にここまで進めよう。
今日、忙しくてできなかったから、明日今日の分まで多くしよう。

これではやるべき量にムラができてしまいます。

一方、アムンセ隊方式ですれば、いつ達成するかが明確にわかります。
そのほかの目標についても計画が立てやすくなります。

僕も、今アムンセン隊を応用し計画を着々と進めています。
余った時間を別のことにも使えますし、ゆっくりするのも良いと思います。

タイムマネジメント

ビジネスの世界では常識かもしれませんが、僕にとっては新鮮な学びでした。

福岡市博多区 つのだデンタルケアクリニック 歯科・予防・舌痛症診療

その他のコラム

大人でも子どもでもフッ素塗布は忘れずに!

フッ素塗布は、虫歯予防の方法として現在では当たり前に行われるようになりました。大人から子どもまで効果があり、市販品でジェルなどが売られていたり自治体によっては無料でお子さんのフッ素塗布を行うところまであるほどです。今回は、そんなフッ素塗布について解説します。 フッ素とは? フッ素とは、普段は食品などにも含まれているものです。お茶や味噌汁、清涼飲料水に含まれていることもあってとても身近な存在なのです。実は、フッ素は大量に...

変化に気付く

同じ道を歩いているとき、アスファルトや周辺の建物などはあまり変化のないものですよね。 でも、空や天候、歩いている人、道端に植えられている樹木や草花は毎日変化しています。 何となく歩いていると気づかないような変化、そこには小さな生命のドラマがあるかもしれません。 そんなことを考えたり、空を見上げてみたり、歩いているときの視線を少し上げてみると、毎日同じ道でも変化に気づけるかもしれません。 この気づきはトレーニングだそ...

女性のほうが男性より虫歯になりやすいって本当?

虫歯に悩んでいる女性が多いことをご存知ですか? 女性はさまざまな理由から、虫歯になりやすいといわれています。 さらに年代によっても口腔環境が変化し、トラブルも起こりやすくなります。 今回は「女性が虫歯になりやすい理由」について、解説していきます。 さらに予防方法についてもご紹介していますので、虫歯が気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。   本当に男女で虫歯のなりやすさに違いがあるの?...

フリーアナウンサーの松本志のぶさんと対談

明日、フリーアナウンサーの松本志のぶさんと対談します。 YouTubeに動画がアップされるので、またお知らせいたします。 舌痛症と予防のことについてお話をさせていただく予定です。 福岡市博多区 つのだデンタルケアクリニック 歯科・予防・舌痛症診療...

コロナ怖い

新型コロナウィルスが猛威をふるっており、収まる気配すら感じられません。 確かに怖いですが、もちろんいずれ終息へ向かうことでしょう。 ただ、第一波の時との違いは… 相手を知ってきたため、怖さは少し軽減していませんか? 検査方法や治療方法、症状、病態など、明らかになったことも多いと思います。 また、私たち人類のウィルスに対する弱点や強みも明らかになっています。 国ごとの対処の違いなども学習し、ワクチンや感染予防...

カテゴリ

つのだ先生が取り組む舌痛症
ドクターズ・ファイル ドクターズ・ファイル
つのだデンタルケアクリニック
tel.092-400-0080

福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目2-10
南近代ビル2F

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜18:30(18:00最終受付)

○…11:00~13:00 △…14:00~17:00

診療科目:一般歯科/小児歯科/口腔外科

092-400-0080